最近話題のエアプランツってどんな植物なの?

最近話題のエアプランツってどんな植物なの?
ライフスタイル
「エアプランツ」は土が不要な植物で、紹介されることが多く、話題になっています。
ホームセンターや雑貨屋でもよく目にするようになりました。

初めて見た方は、造花?作り物?と言われることが多いですが
(ちなみに私も初見の際は言いました・・・)
今回は「エアプランツ」についてお話させて頂きたいと思います。

エアプランツってどんな植物なの?

一般的に、パイナップルの親戚である、ティランジア属の植物のことをエアプランツというようです。
木や岩に着生し、空中で育つのでエアプランツと呼ばれるようになりました。
主にメキシコ、エクアドル、などの中米から南米までの林の中に生息しています。
現地の空気はカラカラですが、霧やスコールを葉から吸収して生きています。

エアプランツをインテリアとして使おう!

エアプランツは観葉植物と同じではありません。土がいらないので、壁に掛けたり吊るしたりと
色々な飾り方で中々のインテリア性を発揮してくれます。

流木に乗せる




ガラス容器に入れる
 
 
かごに入れる



このように色々な飾り方がありますので、お試しください。

エアプランツはどこで買えるの?

ホームセンターや園芸店に売ってますし、雑貨屋さんや百均でも最近は手に入ります。
ヨカイエは無印良品で購入しました。
Amazonなどでも売られてますので、ぜひ購入してみてください!

エアプランツの水やり

基本的には週に1~2回霧吹きしてください。
霧吹きは100均にも売ってますのでぜひ購入することをおすすめします。
またまるごと水に浸す方法もあります。
浸しすぎると弱りますので、さっと付けるくらいにしてください。

いかがでしたでしょうか。

不思議な植物「エアプランツ」の溢れるな魅力を様々な側面から紹介してきました。
エアプランツで検索すると多くのサイトがありますのでぜひご覧ください。
 

施工事例