中古マンションのリノベーションで注意!アスベストの回避方法とは?

中古マンションのリノベーションで注意!アスベストの回避方法とは?
リノベーションの知識
「アスベストにはどのような危険性があるのだろうか?」
「アスベストの確認方法とは?」
このように、新しくマンションを購入する時にアスベストについて気になる方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、中古マンションのリノベーションで注意しなければならない、アスベストを回避する方法について解説します。

そもそもアスベストとはどのような物質なのだろうか?

アスベストと言う単語を聞いたことはありませんか?
主に住宅関連の用語で聞いたことがある方がいらっしゃると思います。
アスベストとは軽量耐火被覆材として住宅の様々なところで使われていた素材です。
燃えにくく軽い素材だったため、住宅のいたるところで使用されていました。
しかし、近くにアスベストを用いて建てられた住宅があるだけで健康に被害が出てしまうと言う問題点がありました。
そのため、法律でアスベストの使用禁止が決定されました。
しかし、法律改正以前に建てられた住宅には特に注意しましょう。
そして、古い住宅を購入する時にはアスベストが使われていないか確認することをオススメします。

アスベスを回避する方法とは?

アスベストは危険で人体に被害を及ぼす物質であると紹介しました。
そのため危険物質を回避する必要があります
そこで、アスベストを回避するための方法を紹介します。

アスベストは昭和63年から法律によって使用されなくなりました。
つまり住宅が建てられた時期を確認したらアスベストの使用が予想できます。
建設年数が経っている住宅ならば気を付けましょう。

また、古い住宅を購入する時にはアスベストの調査を依頼しましょう。
アスベスト調査を行う前に重要事項説明書でアスベスト調査がすでに行われていなければ、アスベスト調査を行います。
専門家に相談してアスベストが含まれていないか調査してもらいましょう。

このように、調査をしっかり行って安心して住める住宅を購入しましょう。
特に、子供は弱いため家族全員で住むには費用面よりも安全性を重視して安心して子育てができる環境にすることをオススメします。

まとめ

今回は、中古マンションのリノベーションで注意すべきアスベストを回避する方法について解説しました。
アスベストは、危険で人体に被害を及ぼす物質でした。
当社では、住宅についてのご相談を随時受け付けております。
住宅の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。
 

施工事例