中古マンションの防音は大丈夫?リノベーションで防音対策!

中古マンションの防音は大丈夫?リノベーションで防音対策!
リノベーションの知識
「中古マンションの防音機能は十分なのだろうか?」
「中古マンションはリノベーションで防音対策ができるのだろうか?」
このように、中古マンションの防音対策について気になっている方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、リノベーションによる中古マンションの防音対策について解説していきます。

リノベーションで防音対策をする時はどこを対策するのだろうか?

中古マンションを購入する時には防音について気になりますよね?
特にマンションは一戸建ての住宅と違って壁越しに隣の部屋と繋がっています。
そのため、お互いに音が聞こえてしまっているか心配になります。
そこで、リノベーションで防音対策を行うことがおすすめです。
特に、マンションで楽器を弾く方や大音量で迫力のある映画を楽しみたい方は防音対策をしておかないと周りに迷惑をかけてしまいます。
防音対策では床、窓、壁の3カ所のリフォームをする方法があります。
こちらの3カ所をリフォームする以外にも家具やインテリアの配置を工夫することで防音効果を高められます。

効果的な防音対策はどのようにしたら良いのだろうか?

防音対策を効果的にするには工夫が必要です。
防音対策は音の種類ごとに別の対策を行わなければなりません。
具体的には以下の3つの対策があります。

1つ目はテレビや話し声への対策です。
人が話す声の高さは壁から漏れることが多いので壁から音が漏れないように壁を防音工事すると良いです。

2つ目は足音への対策です。
階段で人が歩いているときや上の階で人が移動する時に大きな足音が聞こえてしまうことはありませんか?
足音は床を接して下の階の天井まで響きます。
そのため、このような時には床や天井の防音工事を行う必要があります。
工事ではなく自分達で対策を行いたい場合はカーペットを床に敷いてみることや畳みを敷いてみて床に足音が伝わらないようにするのがオススメです。

3つ目は外からの音に対する防音工事です。
都会のマンションでは近隣の部屋からの音だけではなく、外の道路や通行人の声が聞こえてしまいます。
その対策として窓に防音対策を施します。
二重窓にして外からの音を遮断できるようにしましょう。

まとめ

今回は、リノベーションによる中古マンションの防音対策について解説しました。
当社では、防音対策の工事についてのご相談を随時受け付けております。
防音リノベーションの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ご不明な点はぜひ一度、当社までお問い合わせください。
 

施工事例