快適なお風呂を過ごすための中古マンションのリノベーションとは?

快適なお風呂を過ごすための中古マンションのリノベーションとは?
リノベーションの知識
「中古マンションをリノベーションしたら快適なお風呂ができるのだろうか?」
「お風呂のリノベーションのポイントとは?」
このように中古マンションのお風呂をリノベーションしたいと思っている方が多くいると思います。
そこで今回は、快適にお風呂で過ごすために中古マンションのリノベーションの方法を解説していきます。

中古マンションでお風呂場のリノベーションをしたい!

一般的にお風呂場の寿命は20年前後だと言われています。
この基準はお風呂場の防水機能に対する寿命でお風呂場の設備は10年前後で故障が見られます。

故障しやすい設備はシャワーや給湯器と言った設備です。
当初はすぐにお湯が出ていたのに徐々にお湯が出始めるのに時間がかかってしまうことやお湯がなかなか熱くならないなどと言った故障内容があります。
そのため、10年から20年目ごろにお風呂場のリノベーションを行う必要があります。
特に中古マンションを購入する時にはお風呂場も中古なので、購入時にリノベーションしておくのがオススメです。

リノベーションを行うことが決定したら業者のショールームなどで実際のお風呂場の様子を見学してみましょう。
気に入ったお風呂のデザインや機能を決めたら追加したいオプションを決めて見積もりを提示してもらいましょう。

お風呂場は一律の価格ではなく現在どのようなお風呂の形式を使っているのかで工事の費用が異なります。
一般的に在来工法という工事方法で作られたお風呂場の方が工事費用が高くなってしまうケースが多いので自分達の古いお風呂のタイプを知っておくことが大切です。

お風呂場のリノベーションにはどのようなオプションがあるのか?

お風呂場をリノベーションする時にはどのようなオプションを付けるか迷うと思います。
そこで、オススメを紹介していきます。

システムバスの素材においては様々なタイプがあります。
具体的には滑りにくいタイプや乾きやすいタイプと言ったものがあります。
また、お風呂でリラックスするためにはジェットバス機能がオススメです。
特に体を動かすお仕事をされている方には疲労軽減効果が期待されます。

まとめ

今回は、快適なお風呂を過ごすための中古マンションのリノベーションの方法を解説しました。
当社では、中古マンションのお風呂のリノベーションについてのご相談を随時受け付けております。
お風呂場のリノベーションの専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
お風呂に関しては当社までお問い合わせください。
 

施工事例