戸建ての和室をリノベーションでおしゃれ空間にしよう!

戸建ての和室をリノベーションでおしゃれ空間にしよう!
リノベーションの知識
戸建ての和室はリノベーションによっておしゃれにできます。
おしゃれな空間を作るために、どのようにリノベーションすればよいでしょうか。
今回は業者が戸建ての和室をリノベーションでおしゃれな空間にする方法を解説します。

リビングと一体化した和室や小上がりはメリットがいっぱい!

リノベーションを行うにあたって、初めにどのような理由でリノベーションするか考えるようにしましょう。
たとえばリビングと和室が隣接した住宅であれば、和室をリビングの用途で使用する家庭は少なくありません。
このような場合は、リビングと一体化できるリノベーションがおすすめです。

こうすることによって、リビング横の和室で日差しを浴びながらいつでもくつろげます。
さらに子供とリビングで食事した後、すぐに隣の和室で遊ぶこともできます。
和室をリビングと一体化するリノベーションでは、これまで以上に癒しやくつろぎを感じられるようになるでしょう。

「リビングの隣に和室がないから、新たに和室を作りたい」
このような場合は、小上がりすることでモダンな空間を作れます。

なお小上がりとは、奥行きがない畳敷きの座席をさします。
畳の高さが床から少し高くなることで、椅子に座る人と目線をより合わせやすくなるでしょう。

さらにカーテンを使用せずに畳部分とそれ以外の箇所が仕切られた感覚が得られるため、オープンさを保ちつつ空間の役割を明確化できます。
加えて畳の位置が高いと、腰がけ場や小上がりの下に収納スペースを作れるため、非常に機能的になります。

砂壁を張り替え、モダンな雰囲気が作れる琉球畳にする方法もおすすめ!

琉球畳とは緑色箇所がない畳で、耐久性があることが特徴です。
一般的な和室の畳とは異なり、モダンな雰囲気が作れます。
さらに色違いの琉球畳を組み合わせて敷き詰めると、おしゃれな模様が作れるため、リフォームや新築で琉球畳にする住宅は少なくありません。

「床はおしゃれでも壁紙が汚れやすくて不満だ」
この対策として、和室の砂壁を張り替えることで、汚れにくい空間を作れます。
おしゃれかつお手入れをできるだけ少なく済ませられる空間が作れるため、リノベーションのやり方がわからない場合も参考にしてください。

まとめ

リノベーションでおしゃれを作れる空間がたくさんあります。
今回紹介したように、リビングと和室が隣り合う場合は一体化する方法と琉球畳でおしゃれな空間を作る方法はおすすめです。
ぜひ参考にしてください。
 

施工事例