戸建ての外見もリノベーションで変更できるの?

戸建ての外見もリノベーションで変更できるの?
リノベーションの知識
戸建ての外見を変更したいという人は少なくありません。
一体どうすれば外見をリノベーションで変更できるでしょうか。
今回は業者が、戸建ての外見のリノベーションについて紹介します。

外見のリノベーションで知っておくべきことは?

リノベーションは住宅構造を変えて行うことはできません。
形は変えられませんが、外壁材を変えることで、雰囲気を変えられます。
好みによってどの外壁材を使うかは異なりますが、外壁材にはカントリー調のものや白いサイディングのものがあります。

ぜひ自分好みの外壁材を見つけて、全ての外壁材を変えるか一部だけ変えるかどうかも考えながら、リノベーションを楽しんでください。

人気の外壁材は何?

外壁材の中で最も人気のものは窯業系サイディングで、新築ではおよそ4人中3人が使用していると言われます。
窯業系サイディングにはどのような特徴があるでしょうか。
まずサイディングとは、外壁の表面から被せて固定する板をさします。

構造は上から防水シート、構造用合板、間柱の順になっています。
サイディングは材質によっていくつか存在していて、金属系や木質系といった種類があり、窯業系だけにとどまりません。
このような種類の中で、セメントに繊維や無機物を取り込んで作られたサイディングが窯業系サイディングと呼ばれています。

この外壁材にする利点はたくさんあり、第一にデザインが豊富である点があげられます。
また、防火性や耐火性があるだけでなく、それまで主流であったモルタル外壁と比べて重量が半分になり、危険性が減りました。
さらに、品質にばらつきが少なく、施工が比較的簡単であることがあげられます。

短所として、まず劣化しやすい点に注意してください。
そして窯業系サイディングには防水性はなく、雨水に弱いです。
さらに主原料のセメントは赤外線を吸収するため、住宅の温度を上げます。

窯業系サイディングの価格は1平方メートルあたり3000円から10000円が相場だとされています。
寿命は30年から40年のため、定期的にメンテナンスを行いましょう。
目安として、5年から10年の間にコーキング補修を行い、8年から12年の間に塗装することをおすすめします。

まとめ

戸建てのリノベーションで住宅構造は変えられませんが、外壁材が変わるため雰囲気は変えられます。
さらに今回は、非常に人気な外壁材である窯業系サイディングについて紹介しました。
ぜひこの記事を参考にして、自分好みの外壁材でリノベーションしてください。
 

施工事例