戸建てのリノベーションでリビングとダイニングを繋げよう!

戸建てのリノベーションでリビングとダイニングを繋げよう!
リノベーションの知識
戸建てをリノベーションすることで、生活はより便利になることがあります。
一体どのようにリノベーションすればよいでしょうか。
今回は業者が、戸建てのリノベーションでリビングとダイニングをつなげる方法を解説します。

おすすめのリノベーションは、洋室2部屋を1LDKにする方法

「古い間取りだからいろんな部屋がそれぞれ独立していて不便だ」

このような悩みを持ち、広いLDKにしたい場合は部屋を区切る壁を撤去することで、いくつかの部屋を一体化する方法があります。
最近では広いLDKを用いて部屋を解放的にする住宅が流行っています。
おすすめのリノベーションとして、ここでは洋室2部屋を1LDKにする方法を紹介しましょう。

「どのようにすれば洋室2部屋を1LDKにできるの?」

1LDKにするには3つの方法があります。
・壁を完全に取り外し、2部屋を1つの空間にする方法
・壁を外し、そこに引き戸を付けることで空間を作り変えられるようにする方法
・リビングに隣り合う和室の壁や障子を取り外して1つの空間にする方法

このようにリノベーションする利点として、家事効率が上がる点があげられます。
さらに広い空間に合わせたインテリアやエコカラットを使うことで、より快適な空間作りができるでしょう。

動線と家具の配置について

実際に自身の住宅の間取りを作成することで、生活空間を想像しながら失敗のないリノベーションができます。
注意点として、特に動線と家具の配置に気をつけるようにしてください。
動線とは人間が移動する動きを線にしたもので、家事動線と生活動線の2種類があります。

家事動線は家事をする上での動線、生活動線はリビングや寝室といった空間を移動する際の動線をさします。
これらの2つの動線が基本的に交わらないようにしましょう。

もしこれらが交わると、利用時に複数人がすれ違うことが多くなり、使い勝手が悪くなります。
そのためできるだけ2種類の動線が交わらず、快適に過ごせる間取りを作るために、家具や動線の箇所を意識しましょう。

よくある不便なリビング間取りの例として、玄関からキッチンが見える場合や、リビングから洗面所へ直接いけない場合があります。
ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回紹介したおすすめのリノベーション方法は、広くて快適なリビング作りに役立つため、リノベーション方法の候補に入れることをおすすめします。
さらに間取りを書く際の注意点についてもよく確認し、失敗しないリノベーションを行いましょう。
 

施工事例