戸建てのリノベーションを検討中の方へ!工事の期間について解説します!

戸建てのリノベーションを検討中の方へ!工事の期間について解説します!
リノベーションの知識
戸建てのリノベーションを検討している方で、工期がどれくらいかかるのか気になっている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
工事の期間は実生活に影響を及ぼすので、依頼を検討する際に詳しく知っておきたいですよね。
そこで今回は、戸建てのリノベーションの期間について解説します。

戸建てのリノベーションにかかる期間の目安を紹介

工期は基本的には4から5カ月を目安にしてください。
予想より長い印象を受けた方も多いのではないでしょうか。
住みながら部分的に改修していくリフォームとは異なって、リノベーションは壁紙や場合によっては外壁を取り壊すケースもあるので設計期間を含めて数カ月かかってしまいます。
その間の仮住まいとしてはマンスリーマンションなどが挙げられます。
マンスリーだと希望する期間だけ借りられるので都合が良いです。

しかし、優良業者であっても天候や季節によっては工期が遅れてしまうことがあります。
その際に、急に対応するのは難しいですよね。
そこで、遅延がないか、あるいはどれくらい遅れそうなのかをこまめにチェックしておくようにしましょう。
工期の遅れによる不具合の例として、子どもの小学校の入学に合わせてリノベーションの完了を予定していたのが、工事が遅れてしまい、学校から距離のある仮住まいの家から通学しなければならなかったというケースがあります。
依頼主が積極的に見学したり、協力したりすることで工事がスムーズに進むことも多いです。

リノベーションの工期と季節の関係とは

リノベーション工事には適切な季節があるのをご存知ですか。
大雨や大雪があれば、当然工事が遅れてしまいます。
それぞれの季節ごとにメリットとデメリットはあるものの、おすすめの季節は春か秋です。
夏だと、日が長いので一日の工事時間を長く確保できますが、突発的な雨があり工事が思ったように進まない可能性があります。
また、冬は地域によっては雪が降ったり、寒さが厳しく外壁工事ができなかったりするのでおすすめできません。
しかし、どの季節でも優良業者に依頼すれば、タイミングを見計らって適切な工事を行ってくれるでしょう。
家族の予定を優先してスケジュールを立てることをおすすめします。

まとめ

これまで、戸建てのリノベーションを検討している方に向けて工事の期間と工事に適した季節について紹介してきました。
本記事で紹介したようなポイントを意識して、ご自身の都合に合わせた工事の依頼をしてみてください。
 

施工事例