マンションの窓をリノベーションする際の注意点とは?

マンションの窓をリノベーションする際の注意点とは?
リノベーションの知識
マンションの窓をリノベーションする際の注意点について知りたい方は多くいらっしゃると思います。
気をつけるべきことについて知らずにリノベーションして、後悔するのは嫌ですよね。
この記事では、窓をリノベーションすることで得られる効果や注意点について解説していきます。

窓のリノベーションで得られる効果とは

そもそも窓をリノベーションするとどのような効果を得られるのでしょうか。
大きく分けて3つの効果があるのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

*結露の発生を防げる

部屋の中の温度が高いと、外気の冷えの影響を受けて結露が発生してしまいます。
結露が発生すると、そこからカビが生えてしまい、耐久力が低くなってしまうため注意しましょう。
このような結露が発生しやすいのは、窓やサッシ付近の外気に面している場所です。
窓をリノベーションすることで、結露の発生を防げるため、快適な生活が送れるようになるでしょう。

*防音性能が高くなる

子供の叫ぶ声や、隣接している道路からの車の音といった騒音に悩まされることは多いでしょう。
隣に住む方に迷惑をかけないようにしたり、反対に迷惑をかけられたりするのは大変ですよね。
住宅の壁と違い、窓は一枚しかないことが多いため、音を通してしまうのです。その結果、騒音が窓を通して入ってくる、もしくは出ていくので、それを避けるためにリノベーションをすると良いでしょう。

*防犯性能が向上する

住宅に侵入する上で最も使われやすい経路の一つが窓です。
空き巣に入られないためにも、防犯ガラスにしたり、内窓をつけて窓を二重にしたりすると良いでしょう。

マンションの窓をリノベーションする時のポイント

マンションには管理規約があるのですが、その範囲内でしかリノベーションはできない決まりがあります。
リノベーションを行っても良い場所を専有部分、してはいけないところを共有部分と定めています。
そのため、どの範囲が専有部分なのかを必ず確認してからリノベーションをしましょう。

窓やサッシなどの部分は基本的に居住者が専有していることが多いため、リノベーションできる場合が多いです。
しかし、管理規約を厳しく定めているマンションの場合はリノベーションできない可能性があるため、まずは確認してみることをおすすめします。

まとめ

窓をリノベーションすることで得られる効果や注意点について知っていただけたでしょうか。
防音性能や防犯性能が高くなるだけでなく、結露の発生も防げるようになるため、窓のリノベーションはおすすめです。
マンションの管理規約を確認してから窓のリノベーションをしてみましょう。
 

施工事例