中古住宅を購入した方へ!リビングをリノベーションしてみませんか?

中古住宅を購入した方へ!リビングをリノベーションしてみませんか?
リノベーションの知識
「中古住宅のリビングをリノベーションしたいけど、どのようにすれば良いのだろうか。」
このように、リビングのリノベーションのポイントを知りたい方は多いと思います。
事前に注意点を知っておかないと失敗した時に後悔してしまいますよね。
そこで今回は「リビングのリノベーションにおける注意点」についてご紹介します。

リビングをリノベーションする際に気をつけるべきこととは

一戸建ての中古住宅をお買い求めになった際に、どのような点に惹かれたかは人それぞれだと思います。
物事には一長一短があるように、住宅にも良いところと悪いところがあると思います。
その中で、リビングを自分好みに変える際には、どのようなポイントを押さえておけば良いのでしょうか。
後悔しないために、注意点について詳しく見ていきましょう。

*空調の効率を意識しよう

これから長い時間過ごすことになるリビングが快適になるかどうかは、空調の効率が鍵を握ります。
エアコンの設置場所によっては、冷暖房があまり効かない、一部分だけ寒すぎるまたは暑すぎるという事態になるかもしれません。
そのようなことを避けるために、エアコンの位置と家具の位置に気をつけましょう。

基本的に、エアコンの風は縦に広がるため、縦長の面になるように設置することをおすすめします。
天井埋め込み型にするのもおすすめですが、かなり費用がかかったり、工期が長くなったりするため、それを踏まえてリノベーション案を考えましょう。

*コンセントの配置に気をつけよう

リビングをリノベーションすると、家具や家電の配置が変わります。
どのような間取りになるかを踏まえて、コンセントの配置を変えないと、とても不便な生活をすることになってしまいます。
そのため、リノベーション後はどこにテレビを設置するか、どこにソファーを置くかを考えて、コンセントの配置を変えると良いでしょう。

*収納は多すぎるくらいがちょうど良い

間取りを考える上で最も後悔しやすいポイントの一つが収納の量です。
収納が少なくて困るといった意見がとても多いです。
綺麗なリビングを保つためには、適切なサイズの収納スペースを設置することが大切です。

お子様がいらっしゃる場合には、おもちゃを片付けるスペースを設けられるようにしましょう。

リノベーションの例についてご紹介します

リビングは開放的なLDKの間取りが人気です。
子供部屋や寝室は必要最低限の広さを確保するようにして、ご家族との触れ合いができるリビングとダイニングを広くするのがおすすめです。

開放的なキッチンにして、リビングにいるお子さんとコミュニケーションが取りやすくなるようにすると良いでしょう。

まとめ

今回は「リビングのリノベーションにおける注意点」についてご紹介しました。
この記事を参考に、自分好みのリビングにリノベーションしてみてくださいね。
 

施工事例