マンションの和室を洋室にリノベーションする際のポイントを紹介します!

マンションの和室を洋室にリノベーションする際のポイントを紹介します!
リノベーションの知識
マンションの和室を洋室にリノベーションしたい方はいませんか。
「和室を洋室にしておしゃれな住宅にしたい」と思う方も多いと思います。
マンションの和室を洋室にリノベーションする際には様々な注意点があるので詳しく紹介します。

和室を洋室にリノベーションする際の注意点とは

*防音性が低下する恐れがある

畳は厚みがある上に柔らかい素材でできているため、かなり音を吸収してくれます。
マンションでは下の階にも住人がいる場合が多いため、音を抑えられるのはとてもありがたいですよね。

しかし、和室を洋室にリノベーションした場合には、足音を気にすることになるかもしれません。
そのような注意点を把握した上でリノベーションをしましょう。

*リノベーションできる範囲に制限がある場合がある

マンションは自分の住宅だとはいえ、リノベーションできる場所とできない場所があります。
利用規約に定められている、専有部分と共用部分の違いによってそのような制限があるのです。
和室が自分で好きなようにリノベーションできる専有部分として扱われているかどうかを確認しておきましょう。

*DIYでできるかどうか

畳を変更するだけなのであれば、ホームセンターでフローリング風のマットを買うだけでも対応できます。
そのため、DIYでチャレンジしようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、床の部分を変えても、天井や壁が和風のままだった場合にはあまり洋室感は出せません。
DIYでは難しいため、専門家に依頼するようにしましょう。

和室を洋室にすることでどのような影響が生じるのか

和室は汎用性が高いため、お子様との遊び場所や昼寝場所として使えるメリットがあります。
また、お客さんの客間や寝室としても使えるため、和室には良い点はたくさんあります。
寝室や客間になるメリットに魅力を感じない場合には、リノベーションをすると良いでしょう。

ただ、お子様にとっては嬉しい影響もあるでしょう。
お子様が大きくなって一人部屋が欲しくなると、和室から洋室に変えて欲しいとせがまれるかもしれません。
綺麗な洋室に憧れるお子様は多いと思うので、事前にお子様用の部屋として洋室に変えておくと喜んでもらえるかもしれませんね。

まとめ

マンションの和室を洋室にリノベーションする際の注意点について知っていただけたと思います。
防音性の低下やリノベーションできる範囲に制限があることが考えられるため、和室をリノベーションするのは難しいかもしれません。
しかし、様々なメリットもあるので、一度リノベーションを検討してみることをおすすめします。
 

施工事例