マンションをリノベーションしたい!失敗しないためのポイントとは?

マンションをリノベーションしたい!失敗しないためのポイントとは?
リノベーションの知識
マンションをリノベーションする時にはなるべく失敗しないようにしたいですよね。
「失敗したケースってあるのだろうか」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。
ここでは、マンションのリノベーションで失敗しないためのポイントについて解説します。

失敗しないためのポイントを徹底解説

失敗しないためにはどのようなポイントを押さえておくと良いのでしょうか。
様々なポイントがあるので、それぞれ細かく見ていきましょう。

*築年数を確認しよう

マンションは基本的に、建てられたから年数が経つにつれて価値が下がっていきます。
一般的に、10〜15年程度の年数で価値が約半分程度になると言われています。
それ以上経っている物件の場合は、価格の低下が徐々に緩やかになっていき、20年以上経っている場合はほとんど価値が変わらなくなります。

そのため、予算に応じてどのくらい経っている物件を購入するべきかを検討しましょう。
リノベーションをする場合は、価値が下がりづらい築20年近くの物件を購入するのがおすすめです。

*耐震性能は高いかどうか

建築基準法によって耐震性の基準が変わることがあるため、どの年代に建てられたマンションかを確認しておくと良いでしょう。
ただ、基準を守っているからといって、管理されていない物件の場合は旧耐震基準の物件よりも耐震性が低い可能性があるため気をつけてくださいね。
大切なのは、そのマンションがどの程度耐震改修や耐震補強を行っているかです。
事前に不動産会社の方や管理人に聞いておきましょう。

*思い通りにリノベーションできる物件かどうか

マンションの構造は2つのタイプに分けられます。
ラーメン構造という柱と梁で建物を支えているものと、壁式構造という壁で建物を支える構造になっているものの2つです。
ラーメン構造のマンションだと間取りを変更するリノベーションがしやすいため、自由自在にリノベーションしたい方はこちらを選ぶと良いでしょう。

マンションを購入する際の注意点について紹介

ずっと住む予定で購入したとしても、急な転勤が決まって引越しをすることになることも考えられます。
そのような事態になった際に、なるべく高い金額で売却できるようなマンションを選んでおくと良いでしょう。
立地が良く、管理が行き届いていて、規模が大きいマンションであるかどうかを確認してから購入してくださいね。

まとめ

マンションのリノベーションで失敗しないためのポイントについて知っていただけたと思います。
失敗しないためのポイントをしっかりと押さえて、マンションを購入してリノベーションをしましょう。
 

施工事例