中古住宅をリノベーションしようとお考えの方へキッチンについて紹介します

中古住宅をリノベーションしようとお考えの方へキッチンについて紹介します
リノベーションの知識
「中古住宅をリノベーションする際はキッチンを充実させたい」
このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
日々の生活でよく使うキッチンはできるだけ使いやすい環境にしたいですよね。
今回は当社が中古住宅のリノベーションをお考えの方に、キッチンについてご紹介します。

システムキッチンの種類とは

システムキッチンには、さまざまな種類があるのをご存じでしたか。
キッチンは種類によって、使い勝手が変わってくるため、それぞれの特徴についてしっかり理解しておきましょう。
キッチンには大きく分類すると、オープンキッチンとクローズドキッチンがあります。
こちらの2つの種類と特徴について見ていきましょう。

*オープンキッチンとは

オープンキッチンで代表的な4種類のキッチンについて紹介します。
1つめはアイランドキッチンです。
こちらは四方に壁が面していない、完全に独立したキッチンです。
高級感や動線の便利さがあり、人気のキッチンの1つと言えるでしょう。

2つめはペニンシュラキッチンです。
こちらはキッチンの左右のどちらかが壁に面しているキッチンです。
アイランド型の良さと、コンパクトさの両方を持ち合わせたメリットがあるでしょう。

3つめはL型キッチンです。
コンロ部分とシンク部分がL字型に配置されたキッチンです。
コンロとシンクが近いため、動きやすく、料理が好きな方にはおすすめですが、少々費用がお高めになってしまうかもしれません。

4つめはI型キッチンです。
腰壁のアレンジで対面にも、壁付けにも対応できる直線型では、最も一般的なキッチンです。
キッチンの価格がかなりお手頃な点もメリットでしょう。

*クローズドキッチンとは

クローズドキッチンはキッチンのみを単体の空間に収めたキッチンです。
料理中における周囲とのコミュニケーションは制限されますが、匂い移り防止や来客者から目につきにくいメリットがあります。

キッチンの移動に必要なこと

中古住宅をリノベーションする場合、キッチンの場所を移動させる方もいらっしゃると思います。
その際に注意していただきたい点がございます。

1つめは配管の移動と延長です。
水をスムーズに流すためには配管の勾配をつけなくてはいけません。
勾配がうまくつかない場合は、配管の調整が不可欠でしょう。

2つめはガスや電気の容量の確認です。
キッチン設備の充実により、住宅で使用できるガスや電気の容量を上回らないようにしてください。

まとめ

今回はリノベーションをお考えの方に、キッチンについて紹介しました。
システムキッチンの種類、キッチンの移動で注意したいポイントについて知っていただけましたか。
他にもリノベーションについてご不明な点がありましたら、当社までお問い合わせください。
 

施工事例