中古住宅のリノベーションをお考えの方へ間取りについて紹介します

中古住宅のリノベーションをお考えの方へ間取りについて紹介します
リノベーションの知識
「中古住宅を購入して、生活に合わせてリノベーションしたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
快適な生活には、家の間取りが重要です。
今回は、中古住宅のリノベーションをお考えの方に家の間取りについて解説します。

間取りの変更は無限にできる

元々の間取りが既に決まっている中古住宅ではありますが、どのくらいリノベーションで間取りの変更ができると思いますか。
実は間取りは、建物の構造に影響を与えない限りは、無限に変更ができます。
構造上取り払ったり、場所の変更をしたりできない柱や配管、一部の壁以外の全てを一度取り払って家の間取りの再構築が可能です。

場所の移動が難しいとされるキッチンなどの水回りでも、勾配の調整が可能なタイプの配管であれば、全く違う場所への変更も可能でしょう。
また、水回りの移動などの大規模な間取り変更をしたい場合は、壁に制限が無いラーメン構造や床下に空間が存在している物件がおすすめです。

間取り変更は生活動線を意識して行う

部屋数や部屋の規模の大きさだけを意識した間取り変更をするのではなく、生活動線を意識した間取り変更がおすすめです。
動線がすっきりしていると生活がより快適になります。
特に家事動線を意識した間取り変更を行うと、効率的に家事ができるため、無駄な時間を省けるでしょう。

キッチンの間取りにおいて、リビングを広くしすぎたために、キッチンが狭くなってしまったというケースもございます。
このような自体を回避するために、食器棚や冷蔵庫のスペースを考慮した上で、料理をする際に動きやすい最低限のスペースを確保しましょう。
生活動線を意識することで、リビングでも、キッチンでも快適な広さを確保できるのではないでしょうか。

また、採光や冷暖房に配慮した間取りの意識も重要です。
リノベーションに伴って、壁や天井の仕様を変更される方もいらっしゃると思います。
その際に、冷暖房の効き目や、日光の入り方なども確認しておきましょう。
動線と同じく、日常生活に大きく関わるポイントのため、リノベーションを検討する際は十分に考慮をしてください。

まとめ

今回は、家の間取りについて解説しました。
リノベーションでの間取り変更はかなり自由度が高い点を知っていただけましたか。
生活動線への意識も重要なため、ぜひこの点も考慮してリノベーションをご検討ください。
中古住宅のリノベーションで疑問点がありましたら、当社までご相談ください。
 

施工事例