中古マンションでリノベーションをする際の手順を紹介します

中古マンションでリノベーションをする際の手順を紹介します
リノベーションの知識
「中古マンションを購入したため、リノベーションを行いたいが、どのように進めればいいのか分からない。」
このような方もいらっしゃるのではないでしょうか。
手順を把握して、失敗を回避しましょう。
今回は当社が中古マンションのリノベーションをお考えの方に、リノベーションの手順をご紹介します。

リノベーションの期間と手順とは

中古マンションのリノベーションを検討する上で最初に気になるポイントの一つとして、リノベーションの期間を挙げる方も多いのではないでしょうか。
リノベーションは設計の段階から、工事終了までおよそ5ヵ月から6ヵ月ほどかかるでしょう。
この点を理解しつつ、リノベーションの計画を立てましょう。
では、設計から工事までの手順を解説します。

まずはヒアリングと現場での調査です。
リノベーション後のイメージと現場の状況を参考に、設計士の方と打ち合わせをします。
1、2回ほどの打ち合わせが行われるため、重要な情報はしっかり共有しましょう。

次は、設計士によるプランの提案です。
先程のヒアリングから1ヵ月から2ヵ月後に、設計士から初期のプランが提示されるでしょう。
ここでも打ち合わせを重ね、最終的なプランを設定します。
その際に自分の要望はしっかり伝えましょう。

次は見積もりです。
実際にリノベーションにどのくらいの費用がかかるのか見積もりを出します。
予算がオーバーしてしまう場合は、優先順位を設けて、費用の調整をしましょう。

次は工事の準備です。
工事の準備段階では、工事契約や、工事に必要な許可及び承認をもらいましょう。
近隣の方への挨拶は、お客様ご自身も同行する方が好印象でしょう。

次は工事です。
プランに沿って工事を進めます。
もし、お客様自身が敷地内に立ち入りたい場合は、一度業者の方に連絡してから訪れてください。
工事内容によっては危険が伴う可能性があるためです。

最後に一通りの検査が終了すれば引き渡しが行われ、リノベーションは完了です。

リノベーションの際に必要なものとは

リノベーションを行う際に必要なものがいくつかございます。
その中でも、本人確認できる書類や印鑑は必須です。
本人確認書類、実印、身分証明書、住民票、印鑑証明などあらかじめ準備をしておきましょう。

まとめ

今回は中古マンションのリノベーションの流れについてご紹介しました。
もし、中古マンションを新しく購入後にリノベーションをする場合は、物件の購入にかかる期間も忘れずにスケジュールを立てましょう。
他にもリノベーションについてお困りの点がありましたら当社までお問い合わせください。
 

施工事例