中古住宅のリノベーションでお悩みの方へ失敗しないためのポイントを紹介します

中古住宅のリノベーションでお悩みの方へ失敗しないためのポイントを紹介します
リノベーションの知識
「中古住宅のリノベーションを検討している。その際は絶対に失敗したくない。」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
快適な生活のためにリノベーションの失敗を事前に回避しましょう。
今回は当社が中古住宅のリノベーションにお悩みの方に、失敗しないためのポイントについてご紹介します。

間取り変更での失敗とは

中古住宅の購入後にリノベーションする目的の多くは、自分や家族の生活スタイルに合わせた内装にするためではないでしょうか。
その中でも間取り変更は生活の質に大きく影響する、重要な要素ではないでしょうか。
部屋を広くするために壁を壊す間取り変更を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
しかし、構造によっては壁や柱を取り壊せないため、思い通りの間取り変更ができない場合もございます。
撤去が可能な間仕切り壁、撤去が難しい、もしくは不可能な耐力壁がある点を十分に理解した上で、自分の家がどこまで間取り変更が可能かしっかり調べてから、間取り変更のリノベーションを検討してください。

予算やプランニングで失敗しないために

予算計画や設計及びプランニングで失敗しないためのポイントについてご紹介します。

まずは予算計画での失敗についてです。
予算計画での失敗は、工事費がどの程度かかるか分からず、資金不足に陥り、自分の理想とするレベルのリノベーションができなくなってしまうケースが多いです。
このような事態が発生しないように、あらかじめリノベーションにいくらかかるのかを検討した後に中古住宅の物件選びをすると良いでしょう。
ローンの面でも、リノベーションで使用するリフォームローンは、住宅ローンに比べて金利が高く設定されているため、「リノベーションが先」の方がおすすめです。

次はプランニングでの失敗についてです。
基本的に快適な生活を送るために、生活スタイルに合わせたリノベーションを行いますが、意外と盲点になるポイントがあるでしょう。
それは収納量です。
リノベーション直後はあまり気にならなくても、子供の成長や今後の買い物などによって、家の中の収納量が不足してしまう可能性があるでしょう。
あらかじめ、リノベーションを検討する際は、少々余裕のある収納量の確保をおすすめします。

まとめ

今回はリノベーションで失敗しないためのポイントについてご紹介しました。
予算計画、プランニングそれぞれで注意していただきたいポイントがある点を理解していただけましたか。
他にもリノベーションについてご不明な点がありましたら当社までお問い合わせください。
 

施工事例