中古マンションにお住まいの方へお風呂のリノベーションのコツを紹介します

中古マンションにお住まいの方へお風呂のリノベーションのコツを紹介します
リノベーションの知識
「中古マンションに住んでいて、お風呂のリノベーションをしたいがどのように進めればいいか分からない」
このように思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
お風呂をもっとリラックスできる空間にしたいですよね。
今回は当社が、中古マンションにお住いの方にお風呂のリノベーションのコツについてご紹介します。

お風呂のリノベーションの基本とは

お風呂をリノベーションする際に、どのようなお風呂にしたいか様々な希望や意見があると思います。
細かな希望を実現していくのも、リノベーションを楽しむポイントではありますが、今回はまずお風呂のリノベーションの基本について学んでいただけたら幸いです。
では、お風呂のリノベーションで意識していただきたい点を確認していきましょう。

1つ目は、お風呂の工法とその特徴です。
お風呂はその工法によって様々な特徴を持っています。

現在、多くのリフォームで行われる王道の工法といえば、システムバスでしょう。
こちらの特徴は、外の気温が伝わりにくく、中の熱が逃げにくいのが特徴です。
さらに、防水性能が高く、施工しやすい点もこの工法のメリットです。

在来工法というものもございます。
在来工法は防水を施した壁や床と、タイルやモルタルで仕上げた内装が特徴的でしょう。
こちらの工法は、自由自在な設計ができる点が魅力的でしょう。

システムバスと在来工法を組み合わせた、ハーフユニットと呼ばれる工法もあります。
こちらもぜひご検討ください。

2つめはサイズ感です。
システムバスにおいてマンションでは、0.75坪の浴室が主流でしたが、現在では1坪サイズも増えてきました。
1坪サイズであれば、大人の人でもゆったりと足が伸ばせる浴槽を採用できるため、お風呂で効果的にリラックスをしたい方には1坪サイズの浴槽がおすすめでしょう。

お風呂のリノベーションのポイント

お風呂のリノベーションでこだわるポイントをご紹介します。

1つ目は色のイメージです。
お風呂全体の印象や、汚れの目立ちやすさなどさまざまな点に影響するでしょう。

2つ目は、内装の素材です。
浴室は湿気がこもりやすい空間のため、カビ対策が必要でしょう。
こまめな手入れも重要ですが、内装の素材によってはカビの生えにくい種類もあるため、よく考慮してから選択しましょう。

3つ目は、扉や窓のデザインです。
浴室と脱衣所の間の扉は意外と重要です。
扉の種類によって、浴室への出入りのしやすさが変わってくるでしょう。

まとめ

今回はお風呂のリノベーションのコツについてご紹介しました。
現在はシステムバスが王道である点を知っていただけましたか。
他にもリノベーションについてご不明な点がありましたら当社までお問い合わせください。
 

施工事例