中古マンションで間取りのリノベーションをする際のポイントを紹介します

中古マンションで間取りのリノベーションをする際のポイントを紹介します
リノベーションの知識
「中古マンションをリノベーションする際に、間取り変更を検討している。」
このような方も多いのではないでしょうか。
中古マンションの間取りに関するリノベーションは注意点がございます。
今回は当社が中古マンションのリノベーションをお考えの方に、間取りのリノベーションについてご紹介します。

構造に影響しなければ自由度は高い

中古マンションのリノベーションをする際は、一度完全にスケルトン状態にすることもできるケースが多いです。
その後、内装を一から作り上げていくのであれば、幅広いリノベーションが可能でしょう。

注意点としては、マンションの構造に大きな影響を与えるような内容の工事はできない点や、取り払ったり移動ができなかったりする壁や柱、そして配管がある点でしょう。
それでも、比較的移動が難しいとされているキッチンなどの水回りであっても、配管の勾配を調整することで、移動ができる可能性も十分にあります。
技術面での問題が無ければ、基本的にはどのようなリノベーションも可能なため、初めから無理そうなものを決めてしまうのではなく、自分の希望について、リノベーションを担当する設計士や業者の方に相談してみると良いでしょう。
ちなみに水回りの移動など大きなリノベーションをする場合は、壁に制限のないラーメン構造や床下の空間が存在する物件をおすすめします。

間取り変更をする際はイメージが大切である

間取り変更を行う際は、家族全員がどのように過ごし、どこに居場所とするのかをしっかり想定するなど、リノベーション後の生活をイメージすることが非常に重要です。
特に家族との接触をよく考えて間取り変更を行うといいかもしれません。
例えば、キッチンを独立した部屋に作るのではなく、オープンキッチンにすることで料理中も会話の機会が増えるでしょう。

また、子供が帰宅してからの動線上にリビングを配置することで、家族の会話が増えるきっかけになるでしょう。
このように間取りの決め方によって、家族の生活の快適さだけでなく、家族同士のコミュニケーションを増やすことも可能です。
間取り変更の際は、ぜひ参考にしてください。

まとめ

今回は中古マンションの間取りのリノベーションについてご紹介しました。
マンションの間取り変更は自由度が高い点と、家族との接触を考えて行うと良い点について知っていただけましたか。
他にもリノベーションについてお困りの点や疑問点がありましたら、当社までお問い合わせください。
 

施工事例