中古マンションに在住の方へ玄関リノベーションのポイントを紹介します

中古マンションに在住の方へ玄関リノベーションのポイントを紹介します
リノベーションの知識
「中古マンションのリノベーションを検討しているが、どこをリノベーションしようか迷っている。」
そのようにお考えの方に玄関のリノベーションをおすすめします。
今回は当社が中古マンションのリノベーションをお考えの方に、玄関のリノベーションについてご紹介します。

マンションでは玄関のリノベーションは最優先するとよい

中古マンションをリノベーションする際に、初めに生活の質に直結しやすそうな、リビングやキッチンに関するリノベーションが高い優先度を持つ場合が多いです。
確かに家族のほとんどが多くの時間を過ごす空間のリノベーションは非常に重要です。

ただし、より効率的に満足感を得たい方は、玄関のリノベーションを優先させるのをおすすめします。
多くの中古マンションにおいては、玄関のこだわりがあまりなく、非常にシンプルな形になっているでしょう。
そのため、リビングやキッチンに比べて、リノベーション後の印象が大きく変わりやすいのは玄関です。
特にリノベーションを始める段階で明確な設備や間取りに対する悩みをお持ちでは無い場合は、ぜひ玄関のリノベーションを優先することを検討してみてはいかがでしょうか。

土間の床材の選び方と照明について

玄関のリノベーションを行う際に、意識していただきたいのが、土間の床材と照明についてです。
では、それぞれについて解説します。

まずは土間の床材です。
手軽さを第一に求める方であれば、フロアタイルがおすすめでしょう。
こちらの床材は、手入れが簡単で汚れにくいのが特徴です。

また、高級感を求める方には、御影石や大理石のような石材がおすすめです。
質感が上品で高級感を感じられる一方で、手入れが大変でしょう。
質感を維持するために、定期的な点検を行うと良いでしょう。

次は照明についてです。
照明に関しては明るさを意識してください。
玄関はリビングより少し暗めに60W程度の明るさをおすすめします。
玄関の照明を暗めにすることによって、リビングの明るさをより鮮明に演出できるでしょう。

マンションの起点は玄関です。
そのため、リビングの他の部屋との明るさも考慮し、バランスのとれた明るさを選択してください。

まとめ

今回は玄関のリノベーションについてご紹介しました。
玄関は家を出る時、帰ってくる時など気持ちが切り替わる時に通る場所です。
玄関の雰囲気が気持ちを晴れやかにしたり、落ち着かせたりするため、玄関のリノベーションをこだわってみてはいかがでしょうか。
 

施工事例