中古住宅のリノベーションをお考えの方へ和室をおしゃれにする方法を紹介します

中古住宅のリノベーションをお考えの方へ和室をおしゃれにする方法を紹介します
リノベーションの知識
「中古住宅をリノベーションする際に、和室をどのようにリノベーションしようか迷っている。」
このような方も多いのではないでしょうか。
家の中で和室は落ち着ける場所だからこそ、しっかりリノベーションしたいですよね。
今回は当社が中古住宅のリノベーションをお考えの方に和室をおしゃれにする方法をご紹介します。

和室をおしゃれにするポイントとは

皆様は和室をおしゃれにする際には、どこをアレンジしたいですか。
カーテン、ブラインド、照明など、さまざまな意見があると思います。
それらのアレンジをバランスよく行うのが、おしゃれな和室づくりのポイントです。
では、どのような意識を持ちながら部屋づくりに取り組めばいいのか見ていきましょう。

おしゃれな和室を作るためには、和の良さを引き立てるような部屋づくりが大切です。
しかし、和というテーマを意識しすぎたが故に、洋風のものをすべて排除してしまうのは避けた方が良いでしょう。
おしゃれな和室は、一部の洋風なアイテムを利用して、和の良さを引き出す方が作りやすいです。
洋風を取り入れる際にカーテンや照明は、かなり導入しやすいアイテムです。
カーテンと照明は洋風のものにすることで、モダンで遊び心を感じさせる和室を作り出せるでしょう。

ブラインドに関しては、間接照明を取り入れながらブラインド脇に観葉植物を設置するのもおすすめの例です。
和室の良い点は温かみのある、柔らかな雰囲気を感じさせてくれる点ではないでしょうか。
そのため、うまく照明を使用して、和室特有の良さを存分に活かせる空間を作ってみてはいかがですか。

和洋折衷を目指そう

先ほど、洋風なアイテムを取り入れるのがおすすめであると説明したように、和の良さを引き出すためには、洋風も必要です。
つまり和洋折衷を意識しながら和室づくりを進めると、おしゃれでかつ、和室の良さを活かせるでしょう。

古民家カフェや古民家を活用したレストランを皆様はご存じでしょうか。
これらの良さは、古民家を現代風にアレンジしているところにあります。
日本の現代風といえば、一部の洋風を取り入れた独自の雰囲気でしょう。
洋風を取り入れることこそ、現代における日本らしさを十分に出せる点を理解していただけるとありがたいです。

まとめ

今回は和室をおしゃれにする方法についてご紹介しました。
和洋折衷を意識した和室を目指すのが大切という点を知っていただけましたか。
他にもリノベーションについてご不明な点がございましたら当社までお問い合わせください。
 

施工事例