マンションのリノベーションとは?流れについて解説します!

マンションのリノベーションとは?流れについて解説します!
リノベーションの知識
近年、リノベーションという言葉を見かける機会が増えてきています。
ただ、マンションでのリノベーションというと具体的に何をするのか分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションのリノベーションについて詳しくご紹介します。

リノベーションとは

リノベーションとは、間取りから内装までを作り直すことを指します。
マンションや建売住宅といった既に完成している住宅であれば、基本的に住む前に間取りを自分で決められません。
もちろん、これらはさまざまな人にとって住みやすい間取りでつくられていることが多いですが、好みの間取りや内装は人によって違いますよね。
特に間取りや内装にこだわりのある方は、住んでいるうちに違和感を覚えることが多くあります。
 
リノベーションでは、ご自身のライフスタイルに合わせて住宅を1から作り直せるためこだわりを実現できます。
例えば、ファミリー向けの広い部屋を小分けにして部屋数を増やしたり、反対に部屋を隔てる壁をなくして広くしたりできます。
 
築年数の長いマンションであれば、間取りが時代に合っていない場合もあるでしょう。
そのようなマンションであっても、リノベーションすることで時代に合わせた最先端の間取りや内装に変更できます。

マンションのリノベーション工事の流れとは

リノベーションをお考えの際には、まずリノベーション工事を行っている業者に問い合わせてみてください。
住宅に関する悩みや予算、希望などを共有し、その後の方針を決めていきましょう。
リノベーションをすることが決定すれば、工事予定の現地調査を行います。
現地ではリノベーションのプランを立てる際に必要な情報の確認や採寸を行います。

その後、ご自身の希望条件と現地調査の情報を元に、リノベーションのプランを固めていきましょう。
提示されたプランと見積額に納得できれば契約します。
打ち合わせの際に、不明点や不安なことは全て解消しておきましょう。

契約後は工事の準備に入ります。
その後、近隣への挨拶を経て工事が始まります。
工事が無事完了したら厳正な検査を行い、ご自身も立会って完成形を確認します。
この際少しでも違和感があれば業者に伝えましょう。

以上がマンションリノベーション工事の流れです。

まとめ

今回はマンションのリノベーションについてご紹介しました。
リノベーションは古い住宅を新しくするだけでなく、ライフスタイルに合わせて1から作り直せます。
当社でもリノベーション工事を承っておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。
 

施工事例