中古戸建てのリノベーションをされる方必見!費用について解説します!

中古戸建てのリノベーションをされる方必見!費用について解説します!
リノベーションの知識
リノベーションをすることで快適な住まいを実現できます。
また、リノベーションの計画はお客様のライフスタイルや予算に合わせて考えていくため、人によってかかる費用が異なります。
ただ、ある程度の目安は把握しておきたいですよね。
そこで今回はリノベーションの費用についてご紹介します。

リノベーションの工事費用に影響を与える要素

リノベーション工事にかかる費用は住宅によって異なります。
そのため、ここではある程度の目安を把握するために、工事費用に大きく影響を与える要素についてご紹介します。

まずは、物件の広さが挙げられます。
物件が広いと、施工面積も比例して広がることが多くあります。
施工面積が広がると資材や設備を使う箇所も多くなるため、費用が高くなる傾向があります。

次に間取りや内装デザインが挙げられます。
例えば、水回りを移動させると排水管の工事も伴うため、大規模な工事になることが多くあります。
また、間取りを大きく変える場合は壁を取り壊したり、作ったりする必要があるため、費用がかかります。

他にも床材や壁材、キッチンといった内装のデザインにこだわると費用がかかる傾向があります。
一方、既存の設備を使用すればこれらの費用は大幅に抑えられます。

リノベーションの予算を決める際は、この2つの要素について理解しておくと良いでしょう。

工事費用以外にかかる費用

先ほどはリノベーション工事でかかる費用についてご紹介しました、
ただ、リノベーションは工事以外にも費用がかかります。
ここではその費用についてご紹介します。

工事以外にかかる費用としては、トランクルームや仮住まいの費用が挙げられます。
リノベーションをする際、家具などを置いておく場所がない場合は、トランクルームや貸し倉庫などの保管場所を確保する必要があります。
その際は、場所を借りるための費用が必要となるでしょう。

また、リノベーションは小規模であれば物件に住みながら工事できますが、大規模になると難しくなります。
こちらも仮住まいを用意するための費用が必要となります。

次に引っ越し費用が挙げられます。
仮住まいで生活した場合は、そこで生活するための家具を運ぶ必要がありますよね。
その際に引っ越し業者に依頼した場合は、費用がかかります。

このように工事費用以外にも必要となる費用があります。
そのため、リノベーションをされる際は工事費用以外の費用についても把握して、計画を立てておくことをおすすめします。

まとめ

今回は中古戸建てのリノベーションをされる方に向けて、その費用について解説しました。
住宅によって必要な費用が変わるため、リノベーションを検討されている方は、一度リノベーション会社に相談されることをおすすめします。
当社においてもご相談を受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 

施工事例