中古住宅の間取りをリノベーションしたい方へ!ポイントを解説!

中古住宅の間取りをリノベーションしたい方へ!ポイントを解説!
リノベーションの知識
「中古住宅を購入してリノベーションしようと考えている」
「間取りをリノベーションする際の注意点を教えてほしい」
中古住宅をリノベーションする場合、どのような間取りにするか悩みますよね。
そこで今回は、そういった方に向けて中古住宅の間取りをリノベーションする際のポイントについてご紹介します。

中古住宅の間取りをリノベーションする際のポイント

中古住宅の間取りをリノベーションする際には、どのようなポイントがあるのでしょうか。
ここでは、3つのポイントについてご紹介します。

*家の個性を活かす

中古住宅を購入してリノベーションする場合、もとの住宅の良さを残しつつ、自分たちが生活しやすいようにアレンジできます。
そのため、基本的な個性は活用しつつ、自分たちの要望を取り入れていきましょう。
特に間取りを考える際は、家事を行う際の動きについてしっかりと考えておきましょう。
いわゆる家事動線を考慮しておけば、実際の生活が始まった際にも、イメージしていた通りの動きを実現できます。

*家族の成長や変化に合わせる

お子様がいらっしゃる家庭では、将来的に子供用の部屋が必要になる場合もあるでしょう。
そうなった際に、子供用に使う部屋を用意しておかないと、子供部屋を作れませんよね。
そのため、将来的な変化も考慮して、部屋の数を決めましょう。
部屋の数をどうしても増やせない場合は、最初は1つの部屋でも、後から仕切りを追加することで2部屋に分けるなどの工夫が必要でしょう。

*住みやすさを考える

リノベーションにおいて、最も重要なポイントは住みやすさを考えることです。
リノベーションとなると、オプションを含めて、さまざまなアレンジが可能です。
その際に、どれも便利だからと言って取り入れるのではなく、本当に生活に必要かどうかを慎重に考えましょう。

中古住宅のリノベーションで人気の間取りとは

最後に、中古住宅のリノベーションで人気の間取りをご紹介します。
最近人気となっているのは、部屋数よりもリビングの広さを重視した間取りです。
キッチンに関しても、カウンター式やアイランド式のものが人気です。
リビングを広くすることで、開放感も得られますし、家族とコミュニケーションをとる機会も増えるでしょう。

まとめ

今回は、中古住宅の間取りをリノベーションする際の注意点についてご紹介しました。
当社では、中古住宅のリノベーションに関するご相談を受け付けております。
ご不明な点があれば、ぜひ当社にお問い合わせください。
当社の専門家が皆様のリノベーションプランをサポートいたします。
 

施工事例