マンションリノベーションで無垢材を使うことのメリットとは?

マンションリノベーションで無垢材を使うことのメリットとは?
リノベーションの知識
「マンションリノベーションで無垢材を使おうと考えている!」
「無垢材を使うことのメリットについて知っておきたい!」
マンションリノベーションで無垢材を使おうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、そういった方に向けて無垢材のメリットに加えて注意点についてご紹介します。

無垢材のメリット

マンションリノベーションでも無垢材を使われる方は多いです。
そこでまずは、無垢材のメリットについて確認しておきましょう。

*経年劣化を楽しめる

1つ目は、経年劣化を楽しめることです。
無垢材は自然素材なので、時間が経過するとともに色合いが変化していきます。
素材の種類によって、どのように変化するかも異なりますので、ご自身の好みに合う素材を選びましょう。
家が住んでいる時間とともに変化していく様子を楽しみたいという方は、ぜひ無垢材を検討してみてはいかがでしょうか。

*調湿効果がある

2つ目は、調湿効果があることです。
先ほども申し上げましたが、無垢材は自然素材を使っています。
木材などの自然素材は、たとえ加工されたとしても呼吸を続けています。
そのため、湿度が高い時は余分な湿気は吸収し、逆に湿度が低い時は水分を放出します。
リノベーションで無垢材を取り入れることで、生活の快適性も向上させられるでしょう。

*身体に優しい

3つ目は、身体に優しいということです。
お子様がいらっしゃるご家庭では、身体への影響も気になりますよね。
複合フローリングの場合、どうしても化学物質が放散してしまう可能性があります。
そういった化学物質は、シックハウス症候群の原因になるかもしれません。
一方で、無垢材は化学接着剤などを使用していませんので、快適に生活できるでしょう。

マンションの床に無垢材を使う際の注意点

マンションのフローリングに無垢材を使うことを検討されている方も多いでしょう。
そういった方に注意してほしいのが、無垢材のフローリングにはメンテナンスを行う必要があるということです。
メンテナンスの方法に関してはフローリングの塗装によって異なりますので、床に無垢材を取り入れる際は、事前に専門家にメンテナンスの方法を教えてもらいましょう。
そして、専門家に教えられた方法で定期的にメンテナンスを行ってください。

まとめ

今回は、マンションリノベーションを検討中の方に向けて、無垢材のメリットに加えて注意点についてご紹介しました。
無垢材のメリットと注意点は把握していただけましたか。
本記事の内容でご不明な点がある場合は、いつでも当社までお問い合わせください。
 

施工事例