マンションをリノベーションしたい方へ!リフォームとの違いを解説します!

マンションをリノベーションしたい方へ!リフォームとの違いを解説します!
リノベーションの知識
リノベーションとリフォームの違いについて、詳しく知っていますか。
名前が似ているので、混同されることもあります。
しかし、この二つには明確な違いがあります。
そこで今回は、リノベーションとリフォームの違いについて解説します。

それぞれの違いについて

リノベーションとリフォームの違いをご存じないという方も多いでしょう。
そこでまずは、それぞれの違いについて見ておきましょう。
リノベーションとは、既存の建物に対して新しい機能を付ける工事のことを意味します。
一方で、リフォームとは老朽化したスペースを改装したり、経年劣化した部分を修復したりすることを指します。

リノベーションで生まれる3つの価値

リノベーションをすることでどういった価値を生み出せるのでしょうか。
ここでは、リノベーションで生まれる3つの価値についてご紹介します。

*物件の快適さを向上できる

1つ目は、物件の快適さを向上させられることです。
リノベーションでは、物件に新しい価値を付与します。
その中には、耐震性や断熱性といった住宅における快適さに関わるものも多いです。
夏は涼しく、冬は暖かい家に、安心して暮らしたいという方は多いでしょう。
生活の快適性を向上させたいという方は、ぜひリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

*暮らしに合った間取りに変更できる

2つ目は、暮らしに合った間取りに変更できることです。
現在の暮らしから、家族構成が変化したり、ライフスタイルが変化したりする方も多いでしょう。
特に、新型コロナウイルス感染症の影響により、ライフスタイルが変わりやすくなっていますよね。

そういった場合にも、リノベーションを行うことで、暮らしに合った間取りに変更できます。
そして、暮らしに合った間取りにすることで、より快適な生活を実現できるでしょう。

*大好きなイメージを空間全体で演出できる

3つ目は、大好きなイメージを空間全体で演出できることです。
住宅には、ナチュラルモダンや北欧スタイル、アジアンなどのさまざまなスタイルがあります。
リノベーションでは、お客様の好みに合わせたスタイルを実現できます。
新築物件などで希望の物件がない場合には、ぜひ検討してみてください。
必ず理想のスタイルが実現できますよ。

まとめ

今回は、リノベーションとリフォームの違いについてご紹介しました。
それぞれの違いについて、理解していただけましたでしょうか。
専門用語にはわかりにくいものもたくさんあります。
専門家に詳しく聞きたいという方は、ぜひ当社までご連絡ください。
 

施工事例