マンションをモダンにリノベーションしたい方に向けてプロが解説します!

マンションをモダンにリノベーションしたい方に向けてプロが解説します!
リノベーションの知識
「マンションをリノベーションしたい。」
「モダンな住まいに憧れている。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
本記事ではモダンスタイルについて紹介します。

リノベーションにおけるモダンスタイルとは?

皆さんは、モダンスタイルと聞いてどのような部屋を思い浮かべますか。
シンプルでおしゃれなイメージをお持ちの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

モダンとは英語から来ていることばで「modern」と書きます。
英語での意味としては「現代的な」「最新の」というものがあります。

では、モダンスタイルとはどのようなものを指すのでしょうか。
モダンスタイルは、当初はガラスや金属といった素材をいかしたスタイルのことを指していました。
現代では、無機質なイメージの家具やインテリアを組み合わせたスタイルのことを大きく指し示す言葉として使われています。

モダンスタイルの例を紹介!

マンションをモダンにリノベーションしたい方に向けてプロが解説します!
モダンデザインにはいくつか細かい種類が存在します。
ここからは、シンプルモダンと和モダンについて紹介します。

*シンプルモダン

シンプルモダンな空間とは、白をベースカラーに少しだけ差し色を加えた色味をしています。
差し色もブラウンやグレー、ベージュといった比較的控えめな色を使用することが多いです。

中には、黒や暗いグレーを入れることで全体を引き締める場合もあります。

シンプルモダンスタイルの特徴としては、白にプラスする色が挙げられます。
差し色は、家具やカーテンといった細かいアイテムで足していきます。
小さな面積でも差し色として空間全体に影響しますので、気を抜かずに選ぶことが大切です。

*和モダン

次に、和モダンについて紹介します。
和モダンとは、モダンスタイルと日本らしい和風の空間を組み合わせたスタイルです。

和モダンの空間を作るためのポイントとしては、壁や床に自然素材を使うことが挙げられるでしょう。

自然素材とは、珪藻土や漆喰といったものを指します。
こういった自然素材には、調湿機能も備わっており、また高級感を演出できるメリットもあります。

次に、家具選びについては木製のものをコーディネートすることをおすすめします。
テーブルや収納家具などはぜひ、同じ色味の木製のものを選んでみましょう。

また、背の低いタイプを選んだり、床に座って使用する家具を選んだりすると、和モダンのイメージにぐっと近づきますよ。

まとめ

モダンスタイルは、洗練されたイメージにしたい方にぴったりのスタイルです。
マンションのリノベーションの際はぜひ参考にしてみてください。
 
WORKS MORE