マンションのリノベーションを検討中!玄関について解説!

マンションのリノベーションを検討中!玄関について解説!
リノベーションの知識
マンションのリノベーションをお考えの方にぜひ知っていただきたいことがあります。
本記事では、玄関のリノベーションについて紹介します。

マンションの玄関のリノベーションではどんなことが可能?

マンションの玄関は、様々な規約に沿ったリノベーションをする必要があります。

まず、玄関ドアについて紹介します。
玄関ドアの内側に関しては、専有部分として扱われるためカスタマイズ可能です。
例えば、色を変えると玄関の雰囲気を変えられますよね。

もともとのマンションのドアにキズや汚れがあり、目立っている場合には補修を依頼しても良いでしょう。

玄関ドアの素材によってできることや内容が異なるため、スチール、アルミといった素材についてしっかり確認しておきましょう。

次に、収納スペースを増やすことも可能です。
マンションに家族で入居する場合、玄関に収納するものは多くあると思います。

例えば、家族全員分の靴を収納するとなると大きな収納が必要ですよね。
他にも、傘やベビーカーといったアイテムも玄関に収納できると便利でしょう。

収納には、見せる収納と隠す収納がありますが、この2つを上手に使うことですっきりしつつも使いやすい玄関が実現できるでしょう。

次にクロスの張替えについて紹介します。

玄関が狭いけど、間取りを変えられない、または変えたくないという場合もあるでしょう。
このような場合には、クロスを明るい色に変えることが有効です。

具体的には、白やベージュといった明るいクロスがおすすめです。
こうすることで、開放感のある明るい玄関をつくれるでしょう。

また、玄関は靴を収納する場所ですので臭いが気になる方もいらっしゃるでしょう。
クロスの中にはカビ防止機能が付いているものや消臭機能が付いているものがあるため、こういったクロスも積極的に取り入れることをおすすめします。

玄関をおしゃれにリノベーションするコツについて紹介

リノベーションをするにあたって、玄関をおしゃれにしたいと考える方は多いと思います。

その場合は照明の明るさにも気を配ると良いでしょう。
60Wくらいの明るさに設定した照明を設置することがおすすめです。

なぜなら、玄関は外と内の中間に位置する空間ですので、リビングに入った際にパッと明るく感じられる程度の照明がおすすめだからです。

まとめ

マンションのリノベーションでは、玄関にもこだわれます。
収納を増やしたり、土間を設置したりして使いやすい玄関をつくりましょう。
WORKS MORE