新築か中古リノベーション|どちらがお得か比較してみました!

新築か中古リノベーション|どちらがお得か比較してみました!
リノベーションの知識
「新築住宅を買いたいけど価格が高くて手が出ない。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?
マイホームに購入を夢見ている方の多くは、新築の戸建てをイメージしているのではないでしょうか。
しかし、中古住宅にも様々なメリットがあります。
そこで今回は、新築にない中古住宅の特徴について紹介します。

意外と知らない中古住宅のメリット

新築の戸建てに住むことのメリットとして、まず挙げられるのが新築に住んでいるという満足感です。
注文住宅であれば、土地を選ぶところや家の設計から始まるので、より「マイホームを手に入れた達成感」を得られるという声もあります。
新築の戸建てにない中古住宅のメリットについて、やはりその価格の安さが一番大きいと言えるでしょう。
新築の一戸建てやマンションでも、一度誰かんでしまうと中古物件という扱いになってしまいます。
逆に言えば、中古住宅の中には新築に近い状態の一戸建てやマンションがあるということです。
住宅にかかる予算が安いということは、同じような広さや立地でも新築よりも安く中古の戸建てを購入できます。
住宅の購入にかかるコストが安いことで、自分好みにリノベーションできるというメリットもあります。
中古の一戸建てを購入する方の中には、築年数の古い物件をあえて選んで、それをリノベーションする方がいらっしゃいます。
自分好みのマイホームを手にいれたい方にはおすすめの家づくりです。
中古住宅をリノベーションする場合、同じ価格帯で広い部屋を選べるメリットがあります。部屋数の多い住宅でのびのび過ごしてみてはいかがでしょうか。

減税や補助金制度が適用される?

また、中古住宅のリノベーションでは、自分好みの物件を自由に選べるだけでなく、国からの補助をもらえる可能性もあります。
物件にもよりますが、中古住宅を購入する場合に減税や、すまい給付金などの補助制度が対象になるかもしれません。
これらを踏まえると、中古の一戸建てやマンションをリノベーションする場合、家づくりの幅が広がるだけでなく、減税制度を活用すれば費用がリーズナブルになるでしょう。

まとめ

今回は、新築にない中古住宅の特徴についてまとめました。
新築の住宅でも、たった一度住んだだけで中古となってしまいます。
一戸建てやマンションの購入を考えている方は、中古物件のリノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。
その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
 

施工事例