戸建てのキッチンをリノベーションするならガス?IH?

戸建てのキッチンをリノベーションするならガス?IH?
リノベーションの知識
戸建てのキッチンはどのようにリノベーションすればよいでしょうか。
キッチンをリノベーションする際、ガスコンロとIHコンロではどちらを選ぶべきか悩ましいでしょう。
今回は業者が、リノベーションでガスコンロとIHコンロどちらを選ぶべきか解説します。

リノベーションでガスコンロを選ぶ場合の長所や短所は?

ガスコンロの長所はさまざまです。
たとえば調理器具を選ぶ必要がなく、鍋をコンロから外して調理でき、停電時にも使える点があげられます。

IHコンロでは磁力線によって熱を作るため、磁力線に対応している調理器具を使う必要があります。
しかしガスコンロでは調理器具にこだわる必要はありません。
また、電気を使用しないため、IHコンロとは異なり停電時にもガスコンロは使えます。

短所は夏にキッチンが暑くなることで、室内の空気がIHコンロの場合より汚れやすくなることです。
さらにIHコンロとは異なり、型のついたプレートになっているため、手入れが大変です。

リノベーションでIHコンロを選ぶ場合の長所や短所は?

IHコンロの長所はたくさんありますが、特に炎を使用しないため安心である点や、換気扇の掃除がしやすい点は大きな長所です。
炎を使用する際、湯気は上へ進みますが、IHコンロではこのようなことは起こりません。
また、プレートがフラットなので、簡単に手入れできます。

鍋を温める際、ガスコンロのエネルギー効率は50%から70%だといわれています。
しかしIHコンロのエネルギー効率は90%だといわれているため、無駄なエネルギーを消費せずに済むといえるでしょう。

短所は炎が出ないがゆえに、電源をつけていることを忘れがちになることがあります。
子供が誤って触る心配があるだけでなく、大人も電源が入っていることに気づかず、ついつい触るケースは少なくありません。
さらにIHコンロで使える調理器具は限られています。

しかし最近ではIHコンロが主流になっており、使える調理器具が増えています。
そのため短所はこれから少なくなると考えてよいでしょう。

ガスコンロとIHコンロは互いに長所と短所があるため、自分に合うと思った方をぜひ選んでください。
迷う際は専門家に相談して、自身のライフスタイルに合わせて最適なコンロを見つけましょう。

まとめ

リノベーションでガスコンロにする場合とIHコンロにする場合では、どちらも長所と短所が存在します。
最近ではIHコンロが主流になっていて、短所が少なくなると予想されます。
ぜひ今回の記事を参考にして、自分にあったリノベーションをしてください。
 

施工事例