中古住宅のリノベーションをお考えの方へ!リノベーションの注意点を解説!

中古住宅のリノベーションをお考えの方へ!リノベーションの注意点を解説!
リノベーションの知識
中古在宅のリノベーションをお考えの方の中に、「どのようなことに気をつければ良いのかわからない。」というお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか。
経験のない方はもちろん、経験が少ない方にとっても注意しておくべきポイントは気になると思います。
そこで今回は、リノベーションにおける注意点を解説します。

中古在宅のリノベーションにおける注意点を紹介

*予算の想定

中古在宅を購入してからリノベーションしようとお考えの方でも、改修の内容を具体的に考えている方は少ないでしょう。
そこで陥りやすい失敗が、単純に坪単価でのみ予算を組んでいて実際は想定よりもかなり高額になってしまったというものです。
理想としている家を具体的にイメージしておいて、その実現のためにはどれくらい費用がかかるのかを知っておきましょう。

*工事が可能かどうか

「購入する前に考えていたような工事ができないと言われてしまった。」という事例は多くあります。
例えば、柱を取り除こうと思っていたり、大きな窓を作ろうと思っていたりする場合などは構造的な問題で工事ができない可能性が高いです。

その物件を購入する前に理想の家にするための工事ができるのかを必ず確認しておきましょう。

*図面の有無

建物の図面があるかないかで工事の進行度合いが大きく変わってきます。
業者に依頼する段階でもほとんどの場合、図面の有無を確認されるので、売主が図面を保持しているかはきちんと聞いておきましょう。

中古在宅を購入する前は業者に相談してください

先ほども説明したように、物件によっては思い通りにリノベーションできないケースがあります。
中古の建物だと、構造自体が痛んでいたり、新しい耐震基準に適合していなかったり、昔の規制が緩かった時期に建てられたため手抜き工事であったりと様々なトラブルの種が潜んでいます。
また、戸建ての構造の基本は、木造・鉄骨造・鉄筋コンクリートの3種類ですが各々の構造により工事できる幅に違いがあるのをご存知でしたか。

このようなリスクを避けるために中古物件を買う前は希望通りの改修が行えるかどうかを業者に相談して確認してください。

まとめ

これまでで、中古在宅を買ってリノベーションする際の注意点について解説してきました。
同じリノベーションなら満足できるものにしたいですよね。
本記事で紹介したような注意点を参考にしていただいた上で、ぜひリノベーションを依頼してみてください。
 

施工事例