戸建てのリノベーションにはどんなメリットがあるの?

戸建てのリノベーションにはどんなメリットがあるの?
リノベーションの知識
戸建てのリノベーションをしようか迷っている方は多いと思います。
注意点にさえ気をつければ、リノベーションには様々な利点があります。
今回は、戸建てのリノベーションのメリットについて解説します。

戸建てのリノベーションのメリットを紹介

はじめにリノベーションによるメリットを具体的に紹介します。

*自由度の高い間取りやデザインが可能

日本で現在建てられている戸建てのほとんどは木造軸組工法であるため、主要な柱や壁を除けば間取りを変更しやすいのが大きなメリットです。
また、戸建ての場合は水回りや電気配線の位置を変えやすいので、大幅に間取りを変えられるという特徴もあります。
本来は困難とされている増改築や窓の増築なども比較的容易に行えるので理想の間取りを実現できます。

*購入価格が安い場合がある

中古住宅を購入してリノベーションする場合は、どれだけ劣化が進んでいるか、耐震性能・断熱性能が整えられているかに左右されますが、値段を安く済ませられる場合が多いです。
理由としては、日本の住宅は基本的に20年を目安として価格が下落するのでほぼ土地の値段だけで家を買えるからです。
その分の費用を使ってデザインにこだわったり、内部設備にかけたりでき、同じ予算でも新築の場合と比べて充実した家になるケースが多いです。

*ライフスタイルの変化に合わせやすい

増築や大幅な間取り変更に対応できる戸建て住宅であれば、マンションと比べると家族が増えたり、住人が高齢化したりした場合に柔軟に対応できます。
また、マンションでは共有部分を改修できないために不可能な、廊下の幅を広くしたり、駐車場からリビングまで完全にバリアフリーにしたりといったりと、様々なリノベーションができるのもメリットです。

戸建てのリノベーションにおける注意点とは

戸建てのリノベーションにおいて、注意しておくべきポイントは何があるのでしょうか。
はじめに、耐久性があるのか確認する必要があります。
築年数などいろいろな物差しで物件を探してみましょう。

また、業者選びにも注意が必要です。
インターネットの情報だけでなく、口コミなどから総合的に実績を判断するようにしましょう。
加えて、施工事例を確認し、実際に見学会に参加してイメージを膨らませることもおすすめです。

まとめ

これまで、戸建てのリノベーションのメリットと注意点について解説してきました。
リノベーションをするかどうかでお悩みの方は是非当社に相談してみてください。
 

施工事例