中古住宅をリノベーションしたい!実際の流れを把握しよう!

中古住宅をリノベーションしたい!実際の流れを把握しよう!
リノベーションの知識
「中古住宅をリノベーションしたいけれど初めてで手順がわからない。」
「流れを先に知っておきたい。」
このようにお考えの方は多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、中古住宅のリノベーションを行う際の流れを解説します。

中古住宅をリノベーションする際の流れを紹介

中古住宅をリノベーションする際には、大きく分けて三つのステップがあります。
それぞれの段階で注意しておくべきポイントがあるので流れと共に把握しておきましょう。

*中古住宅を購入

家を購入しないことには何も始まりません。
インターネットで検索して、良さそうな物件を見つけたら実際に見学にいきましょう。
画像と実際に家を見た場合では、印象が大きく異なるケースが多いです。
さらに、リノベーション見学会にも参加してみましょう。
実際に改修を行った事例を見学できるので参考になりますし、どのような家にしたいかイメージも膨らみます。

*リノベーション業者と契約

中古住宅を探すのと並行して、リノベーション業者も探しておきましょう。
インターネットで検索すると色々な業者が見つかると思いますが、実績がありアフターサービスが充実している業者を選ぶと良いでしょう。
ホームページに施工事例が掲載されている業者ならば安心ですよね。
また、物件が工事可能かどうかを事前に確認することも忘れないようにしてください。
構造上工事不可能な場合もあるからです。

*工事のチェック

家の購入も業者への依頼も終わると工事が始まりますが、現場には時々顔を見せて作業員の様子や進捗状況を確認することをおすすめします。
その際には、工事の邪魔にならないように時間や場所を考えながら、細かい部分までチェックしましょう。
また、工事終わりの引き渡しの際にもイメージ通りの工事がされたかを確認してください。

リノベーションの予算について

中古住宅を購入してリノベーションする際は、予算に余裕を持たせておくようにしましょう。
基本的に新築住宅を購入するよりも、費用を抑えられるのがメリットですが、建物の築年数や劣化状況によっては予想外の部分に費用をかける必要が出てきます。
また、購入前にどのような家にしたいかをできるだけ具体的に決めておくとどれくらい費用がかかるか把握できます。
単純に坪単位で予算を決めてしまうと不測の事態に対応できません。

まとめ

これまで、中古住宅のリノベーションについて流れを紹介してきました。
本記事で紹介した手順と注意ポイントに気をつけて、リノベーションの依頼をしていただければ幸いです。
 

施工事例