中古住宅を平屋にリノベーションするメリットとは?

中古住宅を平屋にリノベーションするメリットとは?
リノベーションの知識
中古の平屋を購入してリノベーションしようとしている方は多いと思います。
そのため、事前にどのようなメリットがあるかを知っておきたいですよね。
では、具体的に「平屋を購入するメリット」「平屋をリノベーションする際のポイント」について見ていきましょう。

平屋を購入するメリットとは

大きく分けて3つのメリットがあるのでそれぞれ詳しく見ていきましょう。

*平屋だと移動が楽になる

平屋には階段がないため、移動がとても楽になるメリットがあります。
移動が楽になると、家事の負担がかなり減ります。
また、老後も快適に暮らしていくことを考えると、上り下りが必要な階段がなくなるだけで、転倒するリスクが減ります。

*構造的な危険が少ない

平屋は2階の分の重量がないため、地震に対してとても強いと言われています。
高さもないため、横揺れによって倒壊するリスクも低くなるでしょう。
日本は地震大国なので、構造的に地震への危険性を減らせるのはとても大きなメリットですよね。

*開放的な間取りになる

構造によっては、屋根の形をそのまま活用した大胆な間取りにできます。
天井を高くとったり、空間を広くとったりと開放的な間取りにできるのもメリットの一つでしょう。
窓を増やせば、より開放的な雰囲気を演出できます。

平屋にリノベーションする際のポイントとは

平屋をリノベーションする際には、2つのポイントを押さえておく必要があります。
快適な平屋にするためにはどのようなポイントを押さえておけば良いのか見ていきましょう。

一つ目はプライバシーを大事にするということです。
平屋では、どうしても生活部分を全て一階でまかなう必要があります。
そのため、洗濯物を干したり、カーテンを閉めずにリビングにいたりすると丸見えになってしまうかもしれません。
そのようなことを配慮した上で、プライバシーを確保できるような間取りにすると良いでしょう。

例えば、中庭を作り、そこに洗濯物を干すのがおすすめです。
また、ブラインドを設置して、外部からの視線をシャットアウトし、室内に日差しを取り入れるのも良いでしょう。

二つ目は暗い部屋を作らないことです。
平屋は横に長いので、どうしても光が入らない部分が出てきてしまいます。
真ん中の部屋や北側の部屋が暗くなりやすいため、天窓を設置すると良いでしょう。

まとめ

この記事で紹介したように、中古の平屋を購入してリノベーションすることには様々なメリットがあります。
そのため、この機会にぜひ平屋をリノベーションしてみましょう。
 

施工事例