中古マンションをリノベーションする際の流れとは?

中古マンションをリノベーションする際の流れとは?
リノベーションの知識
「中古マンションのリノベーションの流れを知りたい」
「中古マンションをリノベーションする際の注意点は何があるか」
中古マンションを購入してリノベーションする場合、このような不安も多いですよね。
そこで今回は、そういった方に向けて、中古マンションのリノベーションの流れを紹介します。

中古マンションをリノベーションする際の流れ

*リフォームプランを検討する

まずは、リフォームプランを検討することから始めましょう。
中古マンションのリフォームでは、さまざまなアレンジが可能です。
そのため、プランに何を組み込もうか悩まれるでしょう。

その際は、こだわりたいポイントを整理することをおすすめします。
そうすることで、統一感を残したまま、利便性に優れた住宅に仕上がります。

*工事請負契約

リフォームプランが決定したら、工事請負契約にうつります。
工事請負契約では、さまざまな書類の確認が必要です。

書類の量が多くて大変だと思われますが、それぞれの書類はしっかりと確認しておきましょう。
特に、住宅の図面や見積書などの確認は入念に行うことをおすすめします。

工事が始まってからの変更は、追加の費用がかかってしまいます。
そして、契約書に署名と捺印をすれば、契約は完了です。

*着工・引き渡し

契約が済めば、いよいよ着工です。
リフォーム工事では、大きな音が発生してしまいます。
そのため、工事が始まる前に、近隣の方へ挨拶を済ませておくと良いでしょう。

工事が完了すれば、リフォーム業者の専門家とともに、住宅のチェックを行います。
この際に、自分がこだわりたい点がしっかりと反映されているのか確認しておきましょう。
工事のチェックが済めば、住宅の引き渡しとなり、リフォームが完了です。

リノベーションを依頼する前に

リノベーションをする前に、自分が望むリフォームプランが実現できるかどうか確認しておきましょう。
例えば、間取り変更のリノベーションをする方は、柱と壁が取り除けるかどうか確認する必要があります。
物件によっては、壁や柱が取り除けない物件もあります。

自分が購入した中古マンションでは、どういうリノベーションなら実現できるのかを把握しておきましょう。

まとめ

今回は、中古マンションのリノベーションの流れについてご紹介しました。
中古マンションをリノベーションする際の流れはお分かりいただけたでしょうか。
さらに詳細を知りたいという方は、一度当社にお問い合わせください。
当社の専門家が、皆様のリノベーションプランをサポートさせていただきます。
 

施工事例