中古マンションでもリノベーションできない場合があるのをご存じですか?

中古マンションでもリノベーションできない場合があるのをご存じですか?
リノベーションの知識
「中古マンションでリノベーションできないケースはあるのか」
「リノベーションできない例について紹介してほしい」
中古マンションをリノベーションする場合、プランによってはリノベーションできない場合があるのをご存じでしょうか。
今回は、中古マンションでリノベーションできない事例についてご紹介します。

専有部分でもリノベーションできないケースがある

マンションでは、専有部分でもリノベーションできないケースがあります。
具体的な事例をいくつかご紹介します。

*壁の除去

中古マンションを購入後、壁や柱を除去して間取り変更のリノベーションをしようと考えている方も多いでしょう。
中古マンションの場合、壁や柱が除去できない場合があります。

壁や柱が除去できないということは、本来の間取り変更が実現できません。
そのため、間取り変更を検討中の方は、事前にマンションの構造を調べておきましょう。

*キッチンの移動

マンションでキッチンの位置を変更したいという方もいらっしゃるでしょう。
そういった方も、事前にマンションへの確認を行ってください。

マンションによっては配管の移動が難しく、指定した場所にキッチンを移動できないというケースも少なくありません。

*電気・ガスの容量

せっかくリノベーションするなら、新しい設備を取り入れたいですよね。
最近では、技術の開発が進んだことで生活をより快適にできるような設備が豊富に用意されています。
しかし、マンションの場合は電気やガスの容量が決められている場合があります。

そのため、新しい電化製品などを取り入れたいという方は、管理組合に相談して容量を増やしてもらえるかどうか相談しておきましょう。

マンションのリノベーションを成功させるためのポイント

マンションのリノベーションに失敗してしまう方も多いです。
マンションのリノベーションで、最も重要と言えるのが管理規約の確認です。
まず、管理規約を確認して自分のリノベーションプランが実行できるか確認しましょう。

また、早めに資金計画をたてることも重要です。
一般的にリフォームローンは金利が高い場合が多いので、マンション購入とリノベーションの費用を一括で申し込めるローンを探しましょう。

まとめ

今回は、中古マンションでリノベーションできない事例についてご紹介しました。
これから、中古マンションを購入してリノベーションする方は、本記事を参考にしていただいてリノベーションを成功させましょう。
リノベーションプランに関して専門家の意見が聞きたいという方は、当社にお任せください。
 

施工事例