戸建て住宅で間取りのリノベーションをしよう!

戸建て住宅で間取りのリノベーションをしよう!
リノベーションの知識
間取りをリノベーションすることで、普段の生活がより快適になります。
今回は、戸建て住宅の間取りリノベーションについて解説します。
間取りをリノベーションをするメリットだけでなく、実際にリノベーションをする際の注意点もご紹介しているため、是非参考にしてみてください。

間取りリノベーションのメリット

間取りリノベーションのメリットは、大きく分けると2つあります。

1つ目は、家族構成やライフステージに合った空間を作れることです。
子どもがいるご家庭では子ども部屋が必要になりますが、子どもが独立した後は不要になりますよね。
このように、ライフステージによって家族構成は変わります。
間取りをリノベーションすることで、家族構成に合わせて、住宅の間取りをその都度最適に変更できます。

2つ目は、生活動線がこれまでよりも効率的になることです。
中古住宅を購入する場合、現代の生活習慣に適していない作りになっている場合があります。
当時は最適な間取りだったとしても、生活習慣の変化によって、現代の人たちには適さなくなっていることもあるのです。
間取りをリノベーションすることで、現代の生活習慣に適した暮らしやすい空間に仕上げてみましょう。

間取りリノベーションをする際のポイント

実際に間取りのリノベーションをする際に、意識していただきたいポイントが3つあります。

*水回りはできるだけ移動させない

生活動線をスムーズにすることを重視しすぎて、水回りの位置を大きく移動させると、その分費用が大きくなってしまいます。
予算に余裕がある場合はそれでも良いですが、水回りを移動させなくても工夫次第では快適な空間にリノベーションができます。

*不要な壁は部屋のアクセントにする

間取りを考える上でいらないと思う壁も出てくるでしょう。
しかし、構造上家を支えている壁を撤去することは難しいです。
そんな時は、壁にタイルを貼ったり、LED照明や小窓を埋め込んだりしておしゃれにアレンジしてみましょう。

*家全体をワンルームとして考える

廊下の幅を広げたいと思っても、構造上難しいことがあります。
難しい工事をすると、費用がかさんでしまうため、他の方法を考えることが大切です。
無理に廊下を広げようとするのではなく、家全体をワンルームとして考えて、間取りを再度検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、間取りをリノベーションするメリットと、注意点をご紹介しました。
間取りをリノベーションして、ぜひ快適な住まいを実現させてみてください。
 

施工事例