中古マンションのリノベーションを検討中の方へ後悔しないためのポイントを紹介します

中古マンションのリノベーションを検討中の方へ後悔しないためのポイントを紹介します
リノベーションの知識
中古マンションをリノベーションしようと検討しているが、後悔したらどうしようとお悩みの方はいらっしゃいませんか。
そのような方に、中古マンションのリノベーションをする際のポイントについて紹介します。
後悔しないために、ぜひご活用ください。

後悔の事例

皆さんは、マンションの規約や構造を把握していますか。
リノベーションをする際に把握できていなければ、後悔するでしょう。
そのため、必ず確認する必要があります。
万が一、把握せずに進めた場合に考えられる後悔を紹介します。

まず、構造上の問題で希望の間取りを実現できないケースがあります。
建物を支える柱は撤去できません。
そのため、縦方向に通す配管の位置も移動できず、床下を通っている排水管のレイアウトによってはキッチンやお風呂の移動が難しくなります。

また、マンションで設けられている規約によっては、希望の工事を行えない場合があります。
規約の内容は、マンションによって異なりますが、フローリングに使用する床材は一定以上の防音等級を満たす必要があります。
また、カーペット以外の床材を禁じているマンションもあるでしょう。
リノベーションを行う際には、あらかじめ確認しておかなければ、プランニングやその後の工事で失敗する恐れがあるでしょう。

中古マンションをリノベーションする前に知っておきたいこと

中古マンションを購入しリフォームをする際に後悔をしないため、次のようなポイントを抑えておきましょう。
目視で確認するべきポイントは3つあるため、ぜひご確認ください。

1つ目は、マンションの現状について把握しておくことです。
見た目はきれいでも、水回りの配管が古かったり、壁紙の下にカビが発生していたりするケースもまれにあります。
そのため、住宅診断を行うインスペクション調査をするようにしましょう。

2つ目は、マンションの共有部分の管理状況について確認することです。
ご自身が住む空間以外に、共有スペースの環境は非常に重要です。
特に、共用の廊下や天井、壁に汚れがないかや、コンクリートの駆け落ちや古い部分の補修は行われているかをチェックしておく必要があります。
修繕のタイミングで一時金を支払わなければならないケースもあるため、あらかじめ修繕の計画が進められているか確認しておくことをおすすめします。

3つ目は、マンションの周辺施設について確認することです。
周辺の施設については、ご自身の力で変えることは難しいでしょう。
そのため、よく利用するスーパーや銀行等の位置は確認が必要です。
また、マンション付近の治安や交通量も把握しておくことで、住んでからのギャップは少ないでしょう。

まとめ

中古マンションのリノベーションをお考えの方は、今回紹介したポイントを理解した上で進めていきましょう。
そうすれば、後悔せず満足できるリノベーションを行えるでしょう。
中古マンションのリノベーションをお考えの方で、疑問点や不安なことがある方はぜひ当社にご相談ください。
 

施工事例