戸建てのリノベーションをご検討の方へ!リノベーションの流れについてご紹介!

戸建てのリノベーションをご検討の方へ!リノベーションの流れについてご紹介!
リノベーションの知識
「購入予定の中古物件の間取りを変更したい。」
「ライフスタイルに合わせて住宅を変えたい。」
このような理由からリノベーションを検討される方は多いですよね。
ただ、リノベーションがどのような流れで進むのかはご存知ない方が多いでしょう。
そこで今回は、リノベーションを行う際の流れについてご紹介します。

戸建てリノベーションの流れをご紹介

最初にすることは、理想の住宅のイメージです。
ここで理想の住宅について家族で話し合い、希望の優先順位を決めておくと良いですね。
その後、予算の上限を決めましょう。
引っ越し後の生活のことも考え、ゆとりのある資金計画を立てておくことをおすすめします。

これらが終われば、実際にリノベーション工事を行っている会社に相談に行きましょう。
住宅に関する悩みや、予算、希望などからその後の方針を決めていきます。
現地調査をした上で、提案されたプラン内容と見積額に納得できれば契約となります。
この際、気になることがあったらすぐに質問するようにしましょう。

その後実際にリノベーション工事を行います。
この時、仕上がりの確認のために何度か工事現場を訪れることをおすすめします。
何か問題があった際も、作業途中であれば修正できることも多いため、確認するようにしましょう。

リノベーションの注意点について

リノベーションの際に注意すべきポイントは、住み始めるまでの期間です。
建売住宅であれば、契約と引き渡しが完了し、引っ越し作業が終われば住み始められますよね。
一方、中古住宅を購入してからリノベーションする際は、住宅を購入するまでの期間に加えて、リノベーション工事の期間まで基本的に住み始められません。

小規模なリノベーション工事であれば、その物件に住みながらリノベーションを行えます。
ただ、施工時の人の出入りや騒音などがあるため、あまりおすすめできません。
また、大規模なリノベーションであれば住み続けるのは困難であるため、仮住まいの手配は事前にしておきましょう。

このように、リノベーションする際はそれなりの期間が必要となるため、指定の日までに住宅が必要な方は、早めに計画を立てる必要がありますね。

まとめ

今回はリノベーションの流れについてご紹介しました。
リノベーションを検討される際は、これらの情報をぜひ参考にしてくださいね。
当社ではリノベーションに関するご相談を受け付けておりますので、ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。
 

施工事例