中古マンションのリノベーションを検討されている方必見!工事の流れを解説します!

中古マンションのリノベーションを検討されている方必見!工事の流れを解説します!
リノベーションの知識
新しい物件に住む方法として新築マンションを購入する以外に、中古マンションを購入し、リノベーションするという方法があります。
この方法は利点が多くおすすめですが、流れについてはあまり知られていません。
そこで今回は、中古マンションのリノベーションを検討されている方に向けて、工事の流れを解説します。

中古マンションのリノベーションの流れ

リノベーションを検討される場合の流れとして最初にすべきことは、リノベーション会社への相談です。
住宅に関する予算や、住宅の仕様に関するご希望などをお聞きした上で、その後の計画を立てていきます。

リノベーションをすることが決まれば、工事予定の物件の調査を実施します。
ここで工事予定の物件の詳細な情報や仕様を確認します。

その後、お聞きした内容と調査で把握した情報をもとに、最適なプランを考えていきます。
そしてプラン内容をお客様に確認していただき、納得いただければ契約となります。
この時、契約やプランの内容などで不安なことがございましたら、何でもお気軽にご相談ください。

契約が完了すれば、実際にリノベーション工事を行っていきます。
プラン通りに作業が進み、無事工事が完了すれば最終検査を行います。
お客様にも実際に確認していただき、問題がなければ物件を引き渡してすべての工程が完了です。

以上が中古マンションのリノベーションの大まかな流れとなります。

中古マンションをリノベーションする際の注意点

中古マンションのリノベーションでは、戸建てと異なる注意点が存在します。

まず挙げられるのは、マンションでは自由に変更ができない箇所があることです。
マンションは戸建てと違い、自分以外の住民も生活されています。
そのため、マンションには共有部についての決まりがあり、住民はこれを守る必要があります。
管理規約と使用細則などで変更不可と定められている箇所は、リノベーションできないため注意しておきましょう。

共有部の具体例としては、ベランダやバルコニー、窓のサッシなどがあります。
これらを変更される際は特に注意してくださいね。

次の注意点としては近隣住民の方への配慮が挙げられます。
戸建ての住宅とは違い、マンションでは上の階や下の階で他の方が生活されています。
つまり、戸建てのリノベーションよりも周辺住民の方に配慮する必要があるでしょう。
そのため、近隣の方々へリノベーションする旨を事前に伝えておくことをおすすめします。

まとめ

今回はリノベーションを検討されている方に向けて、工事の流れを解説しました。
中古マンションをリノベーションされる際は今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてみてくださいね。
また、当社ではリノベーションに関するお問い合わせを受け付けております。
リノベーションにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
 

施工事例