中古戸建てにおけるリノベーションの期間とは?詳しくご紹介します!

中古戸建てにおけるリノベーションの期間とは?詳しくご紹介します!
リノベーションの知識
中古戸建てのリノベーションは新築戸建てを建てるよりも費用が抑えられるというメリットがあります。
ただ、中古戸建てのリノベーションがどのように進むのかや、どのくらいの期間がかかるのかということはあまり知られていません。
そこで今回は、中古戸建てのリノベーションについて詳しくご紹介します。

リノベーションの流れと必要な期間

リノベーションをしようとお考えになられた場合は、まずリノベーション会社にご相談ください。
この際、予算やご要望などをお伝えいただければ、様々なプランをご紹介いたします。

その後打ち合わせを行い、内装や間取りなどの住宅の要素をライフスタイルに合わせて検討していきます。
これが終われば打ち合わせの中で決めていった要素をまとめて、最終的なプランを提示いたします。

プラン内容に問題がないことを確認していただき、契約していただければ工事に移ります。
工事が完了すれば点検に入り、異常がなければお客様に引き渡しとなります。
以上がリノベーションの大まかな流れです。

一般的に、ご相談いただいてから完了するまでの期間として6ヶ月程度必要になります。
また、どのようなリノベーションをするかによってもこの期間は変わります。
そのため、なるべくスケジュールに余裕を持っておくことをおすすめします。

リノベーションの注意点

リノベーションは理想の間取りや内装などを実現できるという魅力があります。
ただ、注意点も存在するため、ここではその注意点についてご紹介します。

まず注意点としては、中古戸建てのリノベーションは住むまでに時間がかかることが挙げられます。
理由としては、中古戸建ての購入が完了した後に工事が開始されるからです。
購入した段階ですぐに引っ越せないため注意してくださいね。

次に、断熱材が注意点として挙げられます。
中古戸建ての中には、壁に断熱材が入っていないことがあります。
断熱材が入っていなければ、冬に住宅内が冷えやすくなってしまいますよね。

また、断熱材を後で追加しようと思っても壁を剥がさなければならないため、再び大規模な工事を行う必要があるでしょう。
そのため、壁に断熱材が入っているかどうか、事前に調べておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、中古戸建てのリノベーションについてご紹介しました。
中古戸建てのリノベーションは6カ月程度の期間が必要となります。
工事内容によっても期間は変動するため、スケジュールにはゆとりを持っておきましょう。
当社ではリノベーションに関する相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。
 

施工事例