中古マンションをリノベーションしよう!キッチンについて解説!

中古マンションをリノベーションしよう!キッチンについて解説!
リノベーションの知識
「中古マンションをリノベーションしたい。」
「リノベーションするならキッチンにこだわりたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、中古マンションのリノベーションにおけるキッチンについて紹介します。

最近のキッチンリノベーションの流行とは?

リノベーションをするにあたって、キッチンを今以上に使いやすくしたいとお考えの方は多いと思います。

ここからは、キッチンリノベーションで人気のあるキッチンについて紹介します。

まず、対面式キッチンを紹介します。
これは、家族がいらっしゃる方に人気のキッチンで、定番だと言えるでしょう。

部屋を見渡せるようにキッチンが位置しているため、キッチンで作業をしている間も子供の様子を伺えることがポイントです。

デメリットとしては、キッチンで発生した煙や匂いが部屋全体に広がることがあります。
しかし、透明な仕切りを設けたり、空調設備に工夫をしたりすることである程度はコントロールできるでしょう。

次に、無垢材を使用したキッチンについて紹介します。

キッチンは耐久性や耐熱性のある素材を多く使用する傾向があります。
機能的なシステムキッチンは魅力的ですよね。
しかし、冷たくて無機質な印象になることも事実です。

ナチュラルな印象のキッチンが作りたいという方には、床材やカウンタートップとして無垢材を使用したスタイルがおすすめです。

木製の家具との相性も良いため一度検討されてはいかがでしょうか。

キッチンをリノベーションするにあたって、簡易的なキッチンで良いという方は非常に少ないです。
既存のキッチンよりも機能性が高いものや、収納が充実しているものなどをリクエストされる方が多いです。

また、手持ちの冷蔵庫がぴったりと収まるように設計される方も多くいらっしゃいます。
収納としては、目隠しのついたパントリーなどを設置して、すっきりとしたキッチンにするリノベーションが人気です。

キッチンリノベーションをする際の注意点とは?

キッチンのリノベーションをお考えの方で、キッチンを現在の間取りの場所から変更したい場合には、注意が必要です。
一般的なマンションでは、排水を床下の配管を通じて処理しています。
この配管はパイプスペースという場所につながっているのですが、そこからキッチンの位置が遠すぎる場合は、移動が難しい場合があるでしょう。

まずは、プロと相談することが大切です。

まとめ

本記事では、中古マンションにおけるキッチンのリノベーションについて紹介しました。
様々な事例を参考に理想のキッチンのイメージを固めてはいかがでしょうか。
 

施工事例